アナログ人間のまま

今年も確定申告の時期になった。

私は会社員なので年末調整で事足りているのだが、住宅ローン控除の初年度と医療費控除とふるさと納税の寄附金控除を申告しているので、確定申告は4年目になる。

今年もe-taxにトライしてみた。

今年は会社からいただく源泉徴収票スマホで撮影すると、記載する必要箇所を読み取ってくれる。

とてつもなく、楽だった。ただ、会社の所在地が微妙に違っていた。

字画が多いので検出し辛かったのだろう。

仕方なく、手打ち修正、、、

でも一瞬の作業だから良き良き!

必要な情報をポチポチ入力してスムーズに終了。

後は、送信するのみ!

ここで問題発生!!

マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワード入力があった、、、

5回間違えるとロックが掛かり、変更等はマイナンバーカードの窓口に行くしかない。

確か、前にも一度行った。

そこて再設定したパスワードをまた忘れた、

しかもメモに残していない。致命的なミス、、、

4ケタの利用者証明用電子証明書は覚えているから、いつも安心しきってしまい、署名用電子証明書は忘れてしまう。というか、どちらも名称がややこしい。

混同してしまう。

どうにかなりませんか、デジタル庁さん!

今年も紙での郵送かな。

いつまで経っても、デジタルになれないアナログ人間である、、、